おもちゃ遊び②♪

お家のワンコはおもちゃが好きですか?それとも、あまり興味を示しませんか?

おもちゃ遊びが大好きなワンコに育てておくと、雨でお散歩に行けない日が続いても
室内でエネルギーを発散させることができます。

にこるおもちゃ_犬のようちえんⓇ_大阪堀江教室

にこるくんおもちゃ遊び

では、どうすればおもちゃ好きなワンコになるのでしょうか?

大事なのはおもちゃを常に出しっぱなしにしておくのではなく、
飼い主さんと遊ぶ際に大好きなおもちゃを出して楽しい時間を作る事です。
いつでも与えられていると、興味が無くなってしまう子になってしまうかも。

チョコラおもちゃ_犬のようちえんⓇ_大阪堀江教室

チョコラちゃんおもちゃ遊び

 

そして、おもちゃを与える前にはオスワリやマテなどの指示を入れて、
「ヨシ」の解除と共に遊びを開始してみましょう。

おもちゃマテ_犬のようちえんⓇ_大阪堀江教室

みんなでおもちゃマテ

 

ただし、ワンコの口のサイズや噛む力に合ったおもちゃを選ばないと、
誤って飲み込んでしまったりしてしまいますので注意して下さい。

ハニーおもちゃ_犬のようちえんⓇ_大阪堀江教室

ハニーちゃんおもちゃ大好き

 

おもちゃ遊びの最中に「ちょうだい」などの指示でおもちゃを
人に渡すように練習をすると、誤飲などの事故防止に役立ったりします。

アドニスおもちゃ_犬のようちえんⓇ_大阪堀江教室

アドニスくん「ちょうだい」

 

『おもちゃはワンコのモノではなく、飼い主さんのモノ。飼い主さんのおもちゃで一緒に遊んであげている』という感覚でコミュニケーションを取ってみましょう。

志おもちゃ_犬のようちえんⓇ_大阪堀江教室

志ちゃんおもちゃにぺたん

すると、飼い主さんとのおもちゃ遊びの時間をもっともっと楽しむようになるでしょう。

広告
カテゴリー: トレーニング パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中