噛みたい衝動

『甘噛み』

子犬のお困りごと相談で多い中のひとつです。

そもそも、ワンちゃんは人間の様に手を使って物をつかんだりすることができないので、
遊ぶ際には必然的に口を使ってのコミュニケーションがメインとなります。

ワンちゃん同士遊びの場合はお互いの皮膚が毛で覆われているので
鋭い乳歯が体に当たってもケガをすることはほとんどありませんが、
人の皮膚は非常に弱いのでちょっと歯が当たった程度で血が出てしまうことも・・・。

じゃあ、人はどうやって子犬ちゃんと遊べばいいのでしょう???


オモチャを使って遊べばいいんです。

オモチャをガブガブと噛んでいる時に楽しいテンションで声をかけてあげ、
誤って人の手に歯を当ててしまったら遊びは一時中断。

それを繰り返すことで、噛んでいいモノといけないモノを教えます。

「あれはダメ、これもダメ」と叱るのではなく、噛みたい衝動を上手く利用して
人の手に甘噛みをしないワンちゃんに育てましょう。

 

 

犬のようちえん大阪堀江教室しつけ相談

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中