大事なお勉強『社会化』

「子犬の社会化」の重要性について、近年注目が集まっていますね。

その後のワンちゃんの性格形成に影響があると言われる「社会化」。

社会化を進めるためには、そのワンちゃんが今後触れ合う可能性のある
様々な人・物・音などに目にした・触れた・耳にした時に嬉しいとか楽しい
と言った感情を抱いてもらうことが大切です。

じゃあ、どうすれば嬉しい・楽しいといった気持ちになってもらえるのか?

子犬の頃はごはんを食べるとか遊んでもらうことを喜びますよね。

例えばごはんが大好きなワンちゃんで、
あまり飼い主さん以外の方と接する機会のない子であれば、
知らない人に出会う度にフードを一粒あげて嬉しい気持ちを高めてあげましょう。
(可能でしたら、その知らない方からフードを貰ったりするのもいいですね。)

でも、何事もやりすぎはNG。

大胆にかつ慎重にの精神が大事です。

今回は子犬たちの社会化の様子を紹介致します。

レオくん鏡_犬のようちえんⓇ_大阪堀江教室

室内には鏡がありますよね?
レオくん、自分の姿分かってる?

ららくん芝_犬のようちえんⓇ_大阪堀江教室

お外には様々な感触のものがありますね。
羅々くんは室内で人工芝を肉球で感じています。

めいちゃん溝_犬のようちえんⓇ_大阪堀江教室

溝のこの金属製の蓋、苦手な子多いんですよ。
めいちゃんは平気だね!?

アムちゃんマンホール_犬のようちえんⓇ_大阪堀江教室

マンホールの蓋も苦手な子多いです。
アムちゃんは上でフセができましたよ♪

ららくん子供_犬のようちえんⓇ_大阪堀江教室

ワンちゃんの天敵?の子供ちゃん達。
正しい触れ合い方を通じて、お互いに楽しい時間を過ごそうね♪

レオくん診察台_犬のようちえんⓇ_大阪堀江教室

動物病院もだんだん苦手になるスポット。
先生の許可を得てからフードをあげたりして社会化しましょう。

めいちゃん散歩_犬のようちえんⓇ_大阪堀江教室

めいちゃん、どんどん強くなってます♪

どんなものにも全くストレスを感じない子にはならないと思います。
誰でも苦手なものってありますしね。

でも、社会化を通じてストレスレベルを下げる事は可能ですので、
お互いのハッピーライフのために様々なものに慣れさせてあげましょうね♪

犬のようちえん大阪堀江教室無料しつけ相談

広告
カテゴリー: インフォ, トレーニング パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中