一番耳にする『言葉』

あなたが今までで、家庭や学校または会社などの中で一番耳にした言葉は何でしょうか?

おそらく、あなたの名前だと思います。

単に呼びかけられた時だけではなく、褒められた際や、
叱られた時もあなたの名前を耳にしていると思います。

人と暮らしている犬も一緒。
一番聞いている言葉はその子の名前。

ただ、犬は言語よりボディランゲージでコミュニケーションを取る動物ですので、
個体判別の為に名前を使用する事はありません。

「ぼくの名前はココア。」
「わたしはサクラ。」
なんて頭で考えてはいないでしょう。

じゃあ何故、名前を呼ばれたら反応するのか?

それは、その名前(言葉)を耳にした後に嬉しい経験をしたからなんですよね。
撫でられたり、おやつをもらったり、遊んでもらえたり。

その子が喜ぶモノを与えられたから、名前を呼ばれたら注目するんですね。

犬にとって嬉しいその名前。

名前を呼ばれたらすぐに反応するように教えておくと、
様々な場面で役に立つでしょう。

wp20130628h (8)

他の子と遊んでいても・・・

「リュウ!!」

「リュウ!!」

早く信号を渡りたくてうずうずしてても・・・

「ハム!!」

「ハム!!」

何か見慣れないものがあって怖くても・・・

「モフ!!」

「モフ!!」

オモチャ遊びの最中に・・・

「ケンちゃん!!」

「ケンちゃん!!」

美味しそうなのが落ちていても・・・

「パコ!!」

「パコ!!」

他のワンコ達に挨拶する前に・・・

「マックス!!」

「マックス!!」

ドッグランで遊んでいても・・・

「フーちゃん!!」

「フーちゃん!!」

自分の名前(言葉)にポジティブな気持ちを植えつけておくのが
全てのしつけの土台になります。

★ようちえんでは無料カウンセリング&体験入園を

受け付けております。

詳しくはコチラまで↓

★お電話でもお受けしております。

直接フリーダイアルでお申込ください↓

毎日更新している堀江教室のブログでも紹介しています。
ぜひご覧ください。

広告
カテゴリー: トレーニング パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中