2016年12月パピーパーティー☆

2016年もあと数日。
皆さんにとって今年はどんな1年でしたか!?
やり残した事もあるでしょうが、慌てて行わずに
来年に持ち越してもいいと思いますよ~。

そして、来年は酉年。
ワンちゃんと一緒に、よりハッピーな生活へと羽ばたきましょう♪

さて、今月も子犬ちゃんとの楽しい未来のために
4組のワンちゃんと飼い主様がパピーパーティーに集まって下さいました。

今回のメンバーは・・・

4ヶ月ポメラニアンの陽万里(ひまり)ちゃん。
20161227wp-2

5ヶ月ヨークシャーテリアのマロちゃん。
20161227wp-4

5ヶ月マルチーズ×チワワのミックスのまるくん。
20161227wp-5

3ヶ月柴のゆきちゃん。
20161227wp-3

2017年に飛躍するために、楽しみながら頑張りましょう!!
20161227wp-6

まず最初はハンドターゲットのお勉強。
20161227wpp
人の差し出された手に喜んでついて来る事を理解してもらうと、
今後オスワリなどの指示を簡単に教えられるようになります。

ハンドターゲットが上手く出来るようになれば、
次はアイコンタクトも覚えてもらいましょう。
20161227wp-7
今は手の誘導でアイコンタクトが出来ている状況ですが、
練習を積むとその子の名前を呼ぶだけでちゃんと目を合わせられるようになります。

ハンドターゲットとアイコンタクトがちゃんと出来るようになってから、
オイデの練習に進みましょう。
20161227wp-8
オイデは他のどんな指示よりも大事なコマンド。
ワンちゃんと楽しく安全に暮らすためには必須の練習です。

人の言葉に耳を傾けるお勉強の次は社会化タイム。
世の中にはあらゆるモノが溢れて刺激だらけ。
「怖いモノなんて無いんだよ」と言うへっちゃらハートを
どうやって育てていくのかを飼い主様と共に学んでもらいました。
20161227wp-10

20161227wp-9
社会化を行う時にはその子が大好きなフードやオヤツなどの
アイテムを駆使しましょう!

物や音の社会化だけでなく、人への社会化もとっても大切です。
20161227wp-11
「初対面の人から嬉しい経験を与えられる」
「知らない人が近くに居る時にワクワクってする物事が起こる」
と言った事を繰り返す事で、人見知りになり難く育ってくれます。

他のワンちゃんを怖がったりしないようになってもらうために、
犬への社会化も忘れずに行いましょう。
20161227wp-12
相手と自分のワンちゃんの様子をよく見て
最初から過度な接触はさせず、頻繁にタイムアウトを取りましょう。
怖がりさんもフレンドリーすぎる子も、「相手の子をもっと知りたい」と
思っている位でコミュニケーションを終わらせる事で、
ワクワクの気持ちのまま次回に繋がります。

お互いにある程度相手の事を知ったら、フリータイムに突入。
20161227wp-14

20161227wp-13
激し過ぎる子は人が介入したりもありましたが、
それぞれ3ワンコのお友達が新しく出来たかな!?

最後にワンちゃんに負担の掛かり難い抱っこの仕方と、
健康チェックやお手入れ時に役立つ仰向け抱っこをお勉強してもらいました。
20161227wp-15

20161227wp-16
お勉強と遊び疲れで、スヤスヤ寝ていた子もいましたzzz
お疲れ様~♪

ご参加下さいました飼い主様&ワンちゃん達、ありがとうございました♪
20161227wp-1

次回は1月29日に開催予定です。
詳しくはこちらをクリック⇒犬のようちえん堀江教室パピーパーティー

子犬ちゃんとの新しい生活を迎えられていらっしゃる方は
ぜひとも遊びに来て下さいね♪

★犬のようちえんでは無料カウンセリング&体験入園を
受け付けております。

詳しくはコチラまで↓

★お電話でもお受けしております。
直接フリーダイアルでお申込ください↓

 犬のようちえん®大阪堀江教室_無料しつけ相談
※スマートフォンをお使いの方は画像タップで電話がかけられます。

★アセラブログにて堀江教室の様子を毎日更新しています↓

ブログ5バナーHP用

広告
カテゴリー: イベント パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中